maxblog

朝食で手軽にバルクアップ!914kcalプロテインスムージーの作り方

忙しい朝にカロリーを

朝は1日の始まり、日中の活動源になる食事を取らなければいけないですよねー。

f:id:maxblog:20191011152908j:plain

オシャレで優雅な朝食を過ごしたい、ただ現代人は忙しい…

そんな人におすすめなのが材料を放り込んでミキサーで回すだけ!プロテインスムージー

f:id:maxblog:20191011120414j:plain

1分程度で作れてコスパもいいしカロリーも取れるので忙しい朝にうってつけ!

なぜ、プロテインスムージーを作るようになったのか?

身長182cmあり日中動きまくる僕はアレルギー体質で吸収が悪いのもあって3500kcalくらいを毎日継続して食べないとバルクアップができません。

ルクアップとは
ルクアップとは、筋肉を増量させることを意味する筋トレ専門用語で、効率良くバルクアップするためには、トレーニングスキルと食事の栄養管理が大切になってきます。

そう、食事管理と継続こそが大切。

そこで手軽にカロリーが取れるプロテインスムージーを朝作るようになりました。

 

最初はチャンピョンのウェイトゲイナーを牛乳で割って飲んでいたのですがあまりに甘く人工甘味料の味すぎてやめてしまいました。

ウェイトゲイナー=増量用のプロテインです。

ヘビーウェイトゲイナー 900 チョコレートブラウニー 3.2kg [並行輸入品]
 

結局ホエイの人工甘味料を使ったプロテインでスムージーを作るのであまり気にならない人はウェイトゲイナーでもいいかもしれないです。

手軽で簡単プロテインスムージーのレシピ

まずミキサー。

家ではコレを使っています。安定のT-fal

お金に余裕ができたら最強のミキサーvitamix 買います。

材料

・無調整豆乳200cc

オートミール30g

プロテイン30g

・無塩ミックスナッツ30g

・はちみつ30g

・バナナ(mサイズ)2本約150g

作り方

上記の材料をミキサーに入れて回すだけ!

入れる順番は決まってないので手に取ったものから入れて30秒程度回すだけ、慣れたら1分程度で作れます。

洗い物増やしたくないので作ったミキサーでそのまま飲みます。

f:id:maxblog:20191011120414j:image

pfcバランスは下記の通り

f:id:maxblog:20191011113724j:image

たんぱく質めちゃくちゃとれます!

脂質が少し高めですがナッツからの素敵な脂質なので気にしません。

使ってる材料のポイント

1.豆乳を使っている理由は牛乳の糖、乳糖不耐症で毎日継続して飲むと下痢になりやすいから

(日本人は多くの方の体質に当てはまります)

調製豆乳だと味はいいですが、塩や砂糖、添加物が入っているので大豆から直接抽出しただけの無調整豆乳を使っています。

 

2.余計な塩分はとりたくないので無塩のミックスナッツにし、良質な不飽和脂肪酸、ビタミンEの摂取

 

3.オートミールで繊維質の補給

 

4.バナナで吸収の早い糖質源

 

もっと健康的に作りたい場合

はちみつとプロテインをオーガニックのものに変える。オーガニックはなかなか高いのでプロテイン人工甘味料の代わりに植物性甘味料のステビアを使ったものは比較的コスパがよくおすすめ。

女性用・プロテインスムージーの分量

上記のレシピですとバルクアップしたい男性向けのカロリー、栄養素になるので下記に女性用に調整したレシピも参照しておきます。

材料

・無調整豆乳200cc

オートミール15g

プロテイン10g

・無塩ミックスナッツ15g

・はちみつ20g

・バナナ(mサイズ)2本約150g

 

pfcバランスは下の通り

f:id:maxblog:20191011115538j:image

プロテインというと太るイメージがある方もいらっしゃると思いますが

直訳でプロテイン=たんぱく質

タンパク質は3大栄養素の1つでめちゃめちゃ大切。肌や髪の毛、爪を形成するのに使われます。

運動をしてしなやかな体を作りたい人は体重×2倍弱のたんぱく質

運動をしない人でも体重×1倍のたんぱく質は最低摂取が必要。

1倍ならタンパク質は様々な食材に入っているので簡単に摂取できますが、全く意識しないでカップ麺、菓子パンなど食べていたらダメです!絶対ダメです!!

 

朝からタピオカ飲んでる現代女子!明日からプロテインスムージーを飲みましょう!

継続こそが結果に繋がる

分量を調整すればバルクアップしたい男性にも忙しくてなかなか朝食が取れない女性にもおすすめなプロテインスムージー

 

僕はプロテインオートミールはマイプロ テイ

ン。

f:id:maxblog:20191011121254j:image

商品ページは下記から

https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/100-instant-oats/10529296.html

 

ナッツと蜂蜜はamazon

梅屋ハネー 純粋はちみつ 公取マーク付き (ポリ) 800g
 

豆乳、バナナは家の近くのスーパーで買っています。

 

ネットでほとんど揃いまとめ買いできるものばかりなのでバナナと豆乳さえスーパで買えば継続は楽だと思います。amazon大先生を使えば経費も抑えられるのでコスパも最強!続けます。