maxblog

世界最強の商人 巻物第1巻を1カ月読んで

世界最強の商人の読み方

1巻の巻物で大体10分程度で読み終わる

まず朝起きたとき1度黙読する

次に昼食後に1度黙読する

そして最後に1日の終わりに音読で声に出して読む

1日計3回これを30日間読む

習慣になるまで続ける

つまり読み終わるのに300日!

めちゃくちゃ長い!!

毎日の意識改善のため習慣にして読む。

本の中にもあるが習慣が大切

 

9月22日から~10月22日で1か月

 

世界最強の商人を読む理由

世界最強のくらいの社会人2年目の時に自分を変えたい!けど方法がわからないと自己啓発本をたくさん読んでいた。いい方向に自分を変えてくれたのは間違いのないのだけれども、日々を全力に生きるためには毎日の積み重ね。意識が弱い人間ですぐに怠けてしまうため1日数分で意識を改善できるコンテンツが必要だった。

読んで満足してしまう自己系啓発本ではだめだった。

自己啓発本は読むと知識になり何でもできるようになったように錯覚するが(その時出るドーパミンのために1500円払っているようなもんだけど)この本は継続して毎日毎日、読まなければならないので意識の中に溶け込み行動に移し人生をいい方向に導いてくれる。

 

世界最強の商人巻物1巻メモ

実は失敗者と成功者の間にあるあった一つの違いは「習慣」違いだ。いい習慣はあらゆる成功のカギである。悪い「習慣」は失敗に通じる鍵のかかっていないドアのようなものだ。それゆえ、他のすべてに優先して私が従う第1の法則は、「私は良い習慣を身につけ、その奴隷になる」というものだ。

 

私の行動は、食欲、情熱、偏見、貪欲、愛、恐怖、環境、習慣によって規制されている。それらの中で最も手におえない暴君が習慣だ。それゆえに、もし私が習慣の奴隷にならなくてはいけないのあれば、私は「良い習慣」の奴隷になろう。私の悪い習慣は排除されなければならない。

 

私はあたら新しい人生の成長を妨げるようなことは一切しないと、おごそかに自分に誓う

 

今日、私の古い皮膚は埃になって消える。私は背筋をまっすぐにして人々の中を歩こう。彼らは私に気づかないかもしれない。私はすっかり生まれ変わって、新しい人生を歩き始めた新しい人間だからだ。

 

世界最強の商人を1か月続けて

朝7時に起きるようになった(まだできてない日もある)

ブログを始めた(悪い習慣を断ち切っていい習慣に変えるため)

筋トレに行けていない(上記2つに力を注いだら良い習慣であるはずの筋トレをサボりがちに)

 

良い面もあって悪い面もあった。

朝起きて筋トレしてブログ書いて仕事に向かうと1日が充実する間違いない、

筋トレの優先順位を上げ次にブログで継続するべき、べきじゃないやる

 

今日から早寝(12時起き)早起き(7時起き)の精度を上げて充実した1日を過ごすことここに誓う

 

 

世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人 (角川文庫)